もし、ジムメイトが貴方のすぐそばで倒れたら?

2016.05.29

もし、ジムメイトが貴方のすぐそばで倒れたらどうするか。

救急車を呼ぶ。AEDを行う、常識ですよね。

でも、AEDが手元に届くまで、救急車が来るまでにただ待っていてはいけません。

心肺停止を確認したら、まず、心臓マッサージ(胸骨圧迫)をすることです。1分1秒

でも早く脳に酸素を送ることにより蘇生は勿論、社会復帰が可能になるからです。

貴方は倒れた人の横に立膝になります。両掌を組んで肘を伸ばし相手の胸の真ん中(胸

骨上)を掌底で強く5センチ沈むまで押します。1分間に100回が目安。30回に2回人工呼

吸をします。嘔吐や感染症の心配があれば胸骨圧迫だけでも。

 AED(自動体外式除細動器)により、除細動がいち早く行われるのが望ましいのは勿

論です。これも1分経過するごとに7~10%生存率が低下するのです。

AEDの設置場所を普段から気をつけて、素早く持ってくるのはとても大事なことです。

公共施設の他にコンビニにも大概あります。マークを覚えておくことね。

AEDを実施する場合は電気ショックですから、汗などの水分をかならず拭き取ること。

使い方は音声ガイドに従えば、貴方にも出来ますよ。

帰り道だった場合は、大声で回りの人にも力を貸してもらおう。

貴方が助ける人になる場合も、助けられる人になる場合も起こりうることなのです。バイ

スタンダー(その場に居合わせた人)の役割はとても大切なのです。

ちなみに、大森ジムではスパーリングは試合前に限って許可をしていますので、

こういう事故は今までありませんでした。

それでも、万が一ということもありますから、ご参考まで。