スポーツコーチ

2019.09.21

スポーツコーチ

JSPC 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者 競技別指導者資格 コーチ3の認定証が届きました。

公認スポーツ指導者は指導員、上級指導員、コーチ、上級コーチなど様々な資格がありましたが、今年からコーチ1(旧指導員)、コーチ2(旧上級指導員)、コーチ3(旧コーチ)、コーチ4(旧上級コーチ)に統一されました。ちなみに最上位のコーチ4は国際大会の監督コーチレベルです。

今回のコーチ3は上級指導員の上位であり、共通学科Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ:152.5時間及び専門60時間の受講と学科試験・レポートに合格が必要です。

共通学科は、トレーニング理論・バイオメカニクス・栄養/食事・医学的知識・指導法・心理学・組織運営・法律・文化・歴史などを、専門はナショナルトレーニングセンターで実技中心に汗を流しました。

会社勤めの身で200時間以上の受講時間をつくり、仕事の合間に試験勉強してと、しんどいことはしんどいですが、第一線の有識者の講義のもとで様々なスポーツの指導者と共に、スポーツに必要な理論を体系的に学ぶことができ、実技では元オリンピック選手と練習ができるなど、何物にも代えがたい有意義な体験ができました。

これから受講を考えている指導者の方々には、お勧めの資格です。