公認スポーツ指導者研修

2018.11.3

ほんとに久しぶりのブログです。。。

クルマ関係の仕事で、メディア向けの新型車試乗会をはじめ、F1鈴鹿日本グランプリ、WEC富士世界耐久選手権、今週末は全日本ラリー選手権の新城ラウンドと合間合間でオフィスで山のような?デスクワークをこなしながら旅芸人のように各イベントに出かけていました。。。

さて本題。今年の8月から公認スポーツ指導者講習を受講しており、ボクシングの公認コーチ資格取得を目指しています。試験は来年2月、具体的にどういう資格かと言うと、競技別指導者として、指導員、上級指導員の上位の資格で、共通科目を152.5時間、専門科目を60時間以上を履修し、競技者育成プログラムの理念と方法ならびに国内大会レベルの競技者に対する高度な指導法を取得します。期待される役割としては、広域スポーツセンターが実施する地域スポーツクラブの巡回指導に協力し、より高いレベルの実技指導、有望な競技者の育成にあたります。

8月に日本体育大学で様々なスポーツ分野の指導者の方々とスポーツにかかわるトレーニング理論や医学的知識、栄養学、心理学、指導法、法務、スポーツ組織の運営などを学びました。

9月にはナショナルトレーニングセンターで専門科目であるボクシングの理論と実技について学びました。日本最高のスポーツ施設で、講師はオリンピック出場経験のある自衛隊体育学校のコーチ、受講者も各大学の監督・コーチに加え元オリンピック選手などがまじり、とても有意義な環境でした。

この公認スポーツ指導者講習で得た知識で、印象深かったものを次回のブログから書いてみようと思います。来年の試験対策にもなりますのでw