ボクシング女子の体脂肪

2016.03.1

ボクシング女子のあなた、どの位の体脂肪率になりたいと思ってるのかな。

出来るだけ低くを目標にしてません? 低すぎる・・・は危険もあるという話です。

ボクシングを始めたきっかけは何か。ダイエットして、美しく健康的な自分になりたい。

やがて、一度は試合に出たい、選手として活躍したい、チャンピオンを目指したいとさまざまに目指す先が膨らんで、ストイックになっていきがちですよね。

規則的な月経の維持には22%の体脂肪が必要という話を整形外科・スポーツ医学が専門の女性医師から聞きました。
女性アスリートには無月経が多くみられ、無月経者は全身の骨密度が低くストレス骨折を起しやすいそうですよ。

減量のスポーツと言われるボクシングのトレーニングもやり方を間違えると、無月経、摂食障害や骨粗しょう症になる危険をはらんでいるわけですから、自分の体を注意深く観察しながらトレーニングを心がけましょう。

次回は体重計について試してみたことのあれこれを。