女性にとってのボクシング

2015.12.25

最近女性からの問い合わせが増えてきました。

女性会員も増えましたので、女性にとってのボクシングの効能について書いてみたいと思います。

まず、ダイエットについての効能です。

よくダイエット目的でも大丈夫ですか?と言う問合せをいただきますが、答えはYesでありNoです。

ボクシングの練習は極めて効率のよいエクササイズです。一見すると上半身を中心にした運動のように思われがちですが、ボクシングは爪先から頭のてっぺんまで使う全身運動で、特にフットワークが重要です。そして、3分間集中した動きは800mダッシュにも例えられるほどです。もちろん、いきなり3分間全開は無理ですから、年齢や体力に応じて少しづづ3分を目指す練習をしていけばよいと思います。(最初は10秒が限度です)

またボクシングの動きは不規則で瞬発力が要求されるため、速筋系が鍛えられます。ボクシングで鍛えられる速筋はウエイトトレーニングで鍛える筋肉よりしなやかなでなので、長く続けられている女性会員の方はすっとした体型を維持できているようです。また同時に持久力に遅筋系も使いますから燃焼効率も良く、基礎代謝が向上します。

ここまでがYes。ではNoはと言うと、これはどんなダイエットでもそうですが、まずは食事のバランスが大事な要素ですが、加えて運動をするにしても、それを続けるモチベーションを維持するためには、ある程度の面白さが必要だと思います。自転車を漕ぐ、走る、泳ぐなど、比較的単調で習慣になりやすいエクササイズも存在します。ボクシングは繰り返し単調な練習もありますが、サンドバッグを打つ、ミットを打つなど、他のスポーツにはない思考が必要になります。またスパーリングなどダメージをなくした練習のみをするとしても、そこは格闘技であり、多少なりとも面白さを感じなければ長続きしません。あっ、人を殴る面白さのみ求める人は他のジムをご紹介しますね(笑

次の効能としては骨粗鬆症の予防です。

特に女性に多いとされる骨密度の低下についてですが、骨密度を維持するためには骨への垂直の刺激が有効と言われます。ボクシングのサンドバッグ打ちやミット打ちはまさに骨への垂直の刺激に相当します。またフットワークや一部のディフェンスなど、骨への垂直な刺激に匹敵する動きも少なくありません。ボクササイズは一見ボクシングっぽいですが、似て非なるものであり、この打つとい動きがありません。

最後に、これは女性だけの効能では無いのですが、何と言ってもストレス解消です。

体験にこられた方にミットを打った後の感想を聞くと、ほぼ全員が「面白い」と答えます。それはそうですね、しょっちゅう何かを殴ってる方はそういませんので・・・。打つという行為は、野球のバッティング、テニスのストロークやバレーのスパイクなどもそうですが、スピードとタイミングがドンピシャの時のインパクトの手応えは、とても気持ちがいいものです。さらにボクシングは球技のように単発ではなく、コンビネーションと言うカタチで連打が出来ますから、これは面白いです。まずはジャブ、次にストレート、これにいつしかフック・アッパーを組み合わせて得意のコンビネーションが打てるようになりたいと思えば、練習にも熱が入り、終わってみると汗と共にストレスも気持ちよく流れてゆきます。

と、長々書いてみましたが、何事も百聞は一見に如かずです。

05