リミッターを外せる場所
2021.04.24
またまたブログの時間が空いてしまい失礼しました。会社員の仕事が忙しいのは言い訳ですが、、、、最近は在宅勤務もあり、なかなか息苦しい状況ですが、またも緊急事態宣言に突入しました。さて、その間思ったことです。
モータースポーツを始めたばかりのころ、時間をやり繰りしながらサーキットに通っていました。あたりまえですが、サーキットでは一般公道と違って速度制限がありません。他の走行車両に迷惑をかけず、自己責任において物理的な限界マージンを削りながら、スピードを出すことが許されます。言い換えれば、日常のリミッターを外してクルマやオートバイの本来の性能を発揮できる場所と言えます。
日常生活ではある意味で様々なルールに則り会社や家庭の生活をしていますが、この新型コロナ禍ではさらに制限が増した気がします。
ボクシングジムはある意味リミッターを外せるというか、日常から自分を開放できる場所でもあります。
どれだけ強いパンチを打とうが、どれだけ連続して動こうが自由です。
会社や家庭などの日常生活ではきちんとルールを守りつつ、リミッターを外せる場所持つ。自分を解放できる場があるのは健全なことだと思います。
日頃練習に打ち込む会員を見ているとそう思いますね。