効果的なストレッチとは
2016.04.9
ジムワークの前に、君はどんなストレッチをしてますか。
効果的なストレッチについて、整体師に聞きました。
まず、ダイナミックストレッチで大きな筋肉を動かすことを心がけること。ほんの少しはずみをつけると、筋肉が運動モードに目覚めます。筋肉を温める、心拍数が少し上がるようにしましょう。呼吸は止めないようにね。 疲労がなく軽く汗ばむくらいが望ましいのです。これは人間のVO2max(最大酸素摂取量)の約40~60%の強さに相当します。筋肉温度が5℃上がると約10%筋パワーが向上するそうですよ。運動を始める10分前位に素早くおこなうことがベストとのことでした。
シエイップアップを目的にジムワークをしている人は、すべての動きが有酸素運動になるよう3分間連続して、ワンツー・連打・コンビネーションが続けられるように練習をすることです。ジムのタイマーも3分、1分(インターバル)となってますよね。
スタテックストレッチを行うと、そのあと45分間、最大で30%の筋力低下が起きます。 筋紡錘の感度がさがり、筋力発揮に関わる神経細胞がうまく働かなくなり45分間くらい最大30%筋力低下が起きます。筋肉がお休みモードになるわけです。 瞬発力のいる運動の前にスタテックストレッチは適さないのです。