zoom練習会

2020.05.2

毎回ブログを書く書くと言いながら、、、さぼっていたら新型ウィルスの影響でジムを休業することになってしまいました。
ここに来る会員の大半は社会人で仕事をしながらジムに来ています。
かくいう私も会社員とジムと二足の草鞋ですが、様々な業界・業種の方々が、その世界ではプロフェッショナルとして活躍されています。一方ジムは、普段の仕事の頑張りによるストレスを解消したり、会長は「のぼりきる力」と言ってますが、明日から頑張れるチカラを、フィジカルやメンタルをボクシングを通じて培っています。
この新型ウィルスの影響が出始めたころ、すでにテレワークなどで仕事の環境が大きく変わったり、仕事そのものが苦境に立たされたりと、閉塞感や不安を感じていた方も多かったです。ジムがあいていると本当にうれしそうで、「やってますね!」「ここは不要不急じゃない、必要なんです」「代表がいなくてもいから、勝手に練習して掃除して帰るから閉めないでほしい」と言う方もいて、スポーツジムの新型ウィルス対策ガイドラインに従い、なんとか頑張ってました。先が見えない中で展望もなく、練習したい人がいる間はと…
3月末になると練習したくても来れない会員も確実に増え始め、休会の手続きも増えました。そして緊急事態宣言による自粛要請により、いよいよ休業することに。なんだか悔しい反面、不透明ななかでも、一応区切りみたいなものが提示されたことで、早くジムを閉めることが、早く再開することにつながると思い直し決断に至りました。
ジムを休業して会社の仕事に集中する毎日が続きますが、制作関係はなんとかリモートで出来ても、企画事は難しい。一人で考えることはできても、プロジェクトをまとめる場合にレベリリングや意思疎通が滞り、いちいちメールやSkypeでフォローするのが仕事になる。ホワイトボードでラフを書きながら、参画者の意識をまとめていく手法が得意なんですが、勝手が違う。報道試乗会、ユーザーイベントなども中止で、人と接すること、特に仕事の成果として参加者に喜んでもらうことも無くなった。通勤が無い分、体は確実に楽になっているはずなんですが、精神的には、落ち着かない。
仕事や生活の閉塞感に加えて、ジムでは一日20~30ラウンドぐらいはミットを持ってましたが、閉めてしまうと明らかに運動不足の日々…、愚痴ばっかでスイマセン。
おそらく会員の方々もストレスを自分以上に感じているのではと考えていたところ、会員の方からzoom練習会というアイディアをもらいました。ボクシングなので、家で手軽にと言うのは限界がありますが、シャドーと筋トレならなんとかなりそうです。テスト的に実施したところ、緊急事態の間ぐらいは運動不足の薬になると思いました。
やることは、準備体操、シャドー、ジャブ連打、シングルレッグスクワットなの筋トレを集中して20~30分です。
今のところ不定期ですが、このブログを読んで、zoom練習に興味を持ち、参加を希望する会員は大森ジム宛にメールをください。折り返し連絡します。参加者が増えれば定期的にと思っています。
nsbc2525@gmail.com